1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

コンサドーレ札幌が大好きです。 2010年3月からミニウサギ"うしゃ”を飼い始めました。2011年6月からは耳たれチワワの“よもぎ”が新加入です。


プロフィール

choro爺

Author:choro爺
生まれは室蘭、その後ずっと札幌
2010年4月 じじぃになる
大好き:だじゃれ、料理、コンサ、うしゃ、ヨモ
苦手:クエン酸の酸っぱさ
(食えんことはない)
大嫌い:ルーズ

さっかりん
北海道新聞
サッポロビール
コンサのオフィシャルパートナーです
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
03

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  

もどかしい
5月末からの入院生活。
院内の公衆wifiを使ってupしてます。

先週の土曜日はTVの中継があったので、無事に見ることができました。
今週の大宮戦はdaznに頼らざるを得ないけれど、試合終了時間が夜の9時頃になっちゃうことが問題
そう消灯時間になっちゃうんです。
さらにwifiは病室の中では弱いので、病棟のパブリックスペースに出ないとだめっていうのが難点。

いろいろな問題を抱えながらの観戦となりますが、コンサポとしてしっかり応援しようと思います。

スポンサーサイト

19

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 2  

お知らせ
先月より体調不良でちょいと入院しちょります。

コンサの試合はネットで確認しています。


15

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  

もうSS席に行きたいなんて言わないよ絶対
カミさんが職場を訪れた生命保険勧誘のおばちゃんからタダ券をもらいました。
42通路61列55番というオープンスペースシート。
以前にSS指定席に座ったことはあるけど、それは遠い昔の事。
久々に座る席だったので、どんな雰囲気だっけとコンサHPをのぞいてみる。

HPいわく・・

サッカーをじっくり楽しみたい方にオススメの指定席。
2017シーズンより新設された指定席。上段のお席が特にオススメで、試合全体を見渡す事ができるためサッカーをより楽しむ事ができるお席です。



そりゃ真ん中だし高い位置なので、視野については最高だろうな。
でも、ちょっと高い位置なので、選手やドールズはちっちゃくしか見えないかな。
でも、試合に出ない選手たちが試合観戦する場所の近くだから、選手の顔がはっきり見れるな。
通路側の席じゃないから、トイレに立つ時に大変そうだから、試合前の用足しと試合中の水分補給には注意しなくちゃ。

体も心も準備万端整えて、久々にSS指定席に座ったのさ。
で、その感想を少し。

まず音が違う。
いつものサポーターゾーンよりゴール裏のチャントがいつもより小さく聞こえる。
音量的には決して小さくはないんだろうけど、なんかちょっとミュートがかかった感じ。
それにタダ券ブロックだったこともあるんでしょうが、まわりの応援がちょっと控えめ。
試合観戦に慣れてないかな、って言う感じです。

ここからはダメダメな点について。
試合前にはホーム不敗ってことで「今日も勝つのかな」「勝つんでしょ」「負けないみたいだ」などと話の内容が勝つこと大前提。
「ねえ、相手はガンバっていう現在、リーグ戦上位のチームだよ。それに日本代表や遠藤っていうすごい選手もいるし、失点なんかリーグ最小だってシッテンのか?」なんて口を挟みたくなるような話ばかり。
コンサが攻撃の時、チャントと共に手拍子が大きくなり始めるが、手拍子もなし。
先制点が相手に入ると、もうだめだなんて言うのが回りから聞こえてくる。
相手に2点目が入った後は、もう帰ろう、みんな帰り始めてる、あそこも席を立った、などと試合そっちのけで周りの観客の様子について話し始める。
アディショナルタイム5分もあるんだから、応援で2点ぐらい返すこと可能なんだよ!と心の中で大声を出しながら、ひたすら手拍子してたんですが、長いホイッスルが鳴ったとたんと、「前通ります。すみません。」と席を立ち始める。

負けて悔しいけど、いつかはホームで負けるっていうのあるんだから、しょうがねーじゃねーか。
悔しさを応援の声に変えるのに少々時間かかるから、試合後の悔しい余韻もゆっくり味合わせてくれよ。
なんて思いながら通路を空けていました。

この時、以前ラジオで熱心な日ハムファンのえのきどいちろうさんが
今年シーズン初めの連敗について「俺たちは結果のファンじゃない!」とラジオで話していた言葉が思い出されました。

勝っても負けてもコンサドーレというチームを応援してる、さらに試合だけを見て応援するファンじゃなくて、物心両面でチームと選手を支えるサポーターを自負している人にとってはSS席招待券ゾーンは決して居心地のいい場所ではなさそうです。
SS席に座るなら、少なくともシーズンシートの近くにするか、少なくともゴール裏の声やチャントがダイレクトに届く、下の席にすべきなんだということを強く感じた試合でした。

もうSS席の上部にはいかないと思います。


10

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 2  

カップ戦は戦えるんだろうか?
お久しぶりです。
まず謝罪も込めながら土曜日のお話。
というか、金曜日ぐらいからの心のつぶやき。

次はFC東京か。
2011年12月の最終戦、かろうじて勝って3位に滑り込んでJ1昇格を決めた試合しか勝った記憶ない。
相手には日本代表選手がいっぱいいるしな。
今期は大久保補強して優勝狙う気マンマンだしな。
現在も5位だし、強いよな。
仙台は浦和に7点取られたけど、同じことコンサに起きなきゃいいな。
勝つことはホント難しいだろうな。
負けるにしても得失点差の事があるから、ダメージを最小限に抑えれれば御の字だと思うな。
負けたくないけど負けちゃうのかな。
あーあ、応援いってもあんまり良いことなさそうだしな。
怪我人だって多いし、深井君はほんとついてないよな。
5年連続の長期離脱だもんな。
早坂が戻ってくるんだけど、どんな動きするんだろうか?
チームにフィットするってそれなりに時間かかるしな。
あーあ、負け試合見に行くって気が進まないよな。
でも年間駐車券無駄にするのもしゃくだし。
日曜日はブルーなんだろうな。
天気予報によると空はブルーだけど、心もブルーなんだろうな。
気温が少し下がるから、日曜日は心も寒くなるんだろうな。

なんてこと思ってばかりの土曜日でした。

1時間前にドーム入り。
試合開始5分後に東京の先制点。

あーやっぱりな。
チンチンにされなきゃいいけど。
それにしても中島翔哉っていいな。
23番が動くと連動してみんな動いている。
大久保だってワントップと思えないような後ろに下がる位置取り。
後ろでボールを受け、中盤に預け、そして自分はすばやく前線に上がり裏を狙う。
なんて素敵な動きなんでしょう。
それにその運動量ときたら。
とても4児のお父さんとは思えません。

てなことを考えながら試合を見ていました。
ところが、ところが、ところが・・・
終了前のジュリーニョ同点弾!
後半15分のトッくん逆転弾!
見事に2-1の逆転勝ち!

去年まではフッくんがコーナーキックの際、インナーパンツの裾を伸ばす動作をルーチンのようにしていたのですが、今年はあんまりしない。
今年はルーチンを変えたのかな、と思っていたのですが、この時は去年までの動作。
TV放映では映っていませんでしたが、現場ではしっかりこの動作をしていました。
実はこの動作をしたことでCKからの得点を予感。
フッくんがボールを蹴った瞬間に誰よりも早く「決まった!!」と大声を出したことが土曜日の自慢です。エヘン!

フッくん
インナーパンツ裾下げ動作、お忘れなく!

兵さんのスルーパス、萌えました。
あれ、好き!
(60過ぎのジジイに言われて嬉しくないだろうけど、何度でも言います)
好き、兵さん、好き好き!
逆転勝ちという負け試合覚悟のメンタルにとっては、最高の試合結果であったわけです。

そしてここでどうしても言わなくてはならないことが・・

すべてのコンサドーレの勝利を信じて応援されていた皆様に深くお詫びいたします<(_ _)>
メンタル弱くて申し訳ありませんでした。


でも一つだけ興味があって、札幌ドームに詰めかけた人に挙手で聞いてみたかったんです。
コンサが勝つと思う人、挙手!
東京が勝つと思う人、挙手!
ってね。
東京が勝つっていう人が多かったと思うんですけど、そういう人が多かったからこそ逆転後、後半の30分間の応援ボリュームがすごかったんじゃないか。
そんなことを考えます。

初めから諦めてちゃダメですね。
あらためて勉強しました。
自分のメンタルはそう簡単には強くならないと思いますが、とにもかくにも「たたかわなけりゃ、何も始まらない」
これだけは確かだし、「何が起こるかわからない」っていうがスポーツの魅力だってことも思い出しました。

それとtwitterで話題になっていた #蝗活(イナゴの活動。略してイナカツ) タグ
FC東京サポは道内各地に行って、爆食いのようにあちこちで色んなもの食べていたんですね。
脅威の“メシゲリラ”、“度を越したフードツーリズム”!!
イケメンゴリラもいるFC東京が、メシゲリラも展開するってこと初めて知りました。
中には稚内や釧路、根室まで足を延ばしたつわものもいるようです。
北海道を堪能し切れていないので、来年も来るからJ1に残れ!
これって嬉しいですね!
自分の為だけじゃなくて、相手からもJ1残留が求められている、っていうのは新たな発見です。
ひょっとしたら今年のJ2クラブサポーターは北海道に来られなくて寂しいかもしれませんが、どうぞJ1へお越しくださいませ!



ところで次戦はカップ戦で清水と。
トッくんもジュリも試合で少々痛んじゃったし、永坂も痛めちゃったみたい。
怪我明けの田中も早坂も無理はしてほしくないし、荒野くんだって無邪気に中3日というわけにはいかないでしょう。
そうなるとカップ戦には誰が出るのか。
ユースから2名、2種登録されましたけど、非常事態宣言のような厳しさです。
決してやたらに二兎を追うことはしないでしょうけど、どうするんでしょうかね。
リーグ戦次節も川崎相手で大変ですが、奈良ちゃんがコンサに戻りたくなるような試合ができれば良いと思います。


久々の投稿がちょっと後ろ向きな話ばかりですみません。
コールがゴールにつながるように、
ネガるが願いにつながるよう、小心者なりに応援頑張りたいと思います。

ではまた。

04

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  

いそん or いぞん
通勤の行き帰りではよくラジオを聞いています。
以前はCDやMDなんかで音楽を聴きながらの運転が多かったのですが、最近はもっぱらラジオ派になっています。

そのラジオもFMよりAMのことが多くなってきました。
別に音楽が嫌いになったわけではないのですが、音楽よりも人の話す声のほうが心地良く感じているのでしょうか。
快く感じる周波数域が100Hzから高くても1KHzになったんでしょうね。
昔は20Hz~20KHzを幅広く聞き分け、ドンシャリっていうのも好きだったんですが、きっと着実に耳の方も老いているようです。

AMではわりとニュースが流れることが多く、その中で最近気になる言葉があります。

依存

みなさんはこれをどのように読みますか?
「イソン」それとも濁って「イゾン」

自分は濁ってイゾンと読んでいました。
ラジオのニュースで薬物イソン、ギャンブルイソン、パチンコイソンなんて読まれると、なんか違和感を感じてその度にガクッとしちゃったんです。
昨日も車の中でガクッとしちゃったんですけど、自分の読み方は絶対に正しいんだ!なんて思ってばかりいると、梅○富○男みたいになっちゃうので、いつものように調べてみました。

結果を言っちゃうと・・・
イソン でも イゾンでもどっちも正しい。
ただニュースなどで読むときには、イゾンと読むと、漢字の「異存」が想起されるのでそれを防止するためにあえてイソンと濁らずに読むことを意識している。

そんな感じでした。
自分では依存のつもりでも、相手には異存と伝わっちゃわないように。
心遣い、心配り好きです。
勉強になりますね。



さーて今夜はマリノス戦です。
仙台戦は惜しいところで負けちゃったけど、今夜はどうでしょうね?

コンサポ全員がコンサの今季初得点、初勝利、勝ち点3ゲットを願っていることはイゾンのないところでしょう。
自戒を込めて書いているのですが、マリノスに勝つことは相当難しくて、相手がまさかっていうようなミスをしてくれないと、とか、相手がこっちの弱さに気を緩めたすきに、とか、勝ち点1が最高の結果、とか、相手の戦い方や失敗にイソンして勝ち点をかすめ取る、とか。
そんなこと考えてる人いないでしょうか?

ごめんなさい。
ついさっきまでの自分がそうでした。
この1週間、過去の戦績やこの間のマリノスの試合を見たりすると、どうしてもこんな考え方になっちゃったんです。
本当にごめんなさい<(_ _)>

言葉の読み方について調べながら、自分もニコチンイソン症ですから、イソン症についてもちょっと勉強してみたんです。
イソンする原因はいくつかあるのでしょうが、その中で心に残ったのが「辛いことから逃げるから依存する」
逃げるは恥だが役に立つこともありそうですが、逃げるとイソンにつながることもありそうです。

イソン症克服を調べてみるとやっぱり出てきた セロトニン

バナナ、チョコレート、マメ、豚肉を食べながら、日光にあたって、スクワットみたいな単純運動をし、日記を書く。
こんなことをするとセロトニンを増やせるみたいです。

ブラジル料理のフェジョアーダを食べ、太陽の下で体幹トレーニング。そして一日の終わりにブログを書いて振り返り。

こういう生活で、相手の動きにイソンするんじゃなくて、自分のやってきたことに自信を持ちながら勝利する!
こんなことが今年のJ1生活を楽しむためには必要なのかも。
相手の出方がどうのこうのじゃなくて、自分たちの戦い方をどこまできちんと貫くか。
そんなことを今日の試合では見てみたいと思います。


さ、今日もやることちゃんとやって、夜の試合では応援頑張りましょうね。
ちなみに自分へのバースデイゴールも楽しみにしています。